ご挨拶 校長 桐原 宏史

新潟県立新潟西高等学校のホームページにようこそ。

 新潟西高に入学を希望する皆さんにとって、また、新潟西高にゆかりのある方々や関心のある方々にとって、このホームページが活用され役立つことを期待します。

 本校は「新潟市の西地区に普通科高校を!」という地域住民の熱い願いを受けて昭和50年4月に開校した全日制課程の普通科高等学校であり、来年の令和7年度には創立50周年を迎えます。

 開校以来「明浄正直(めいじょうせいちょく)」=(明るく浄く正しく直く)を標語(校訓)とし、この精神に基づいて「倦(う)まず弛(たゆ)まず」努力し、社会に有為な人材の育成を図るとともに、文化活動とスポーツ活動の中核となる学校を目指して参りました。

 学校近くには、JR越後線「内野西が丘駅」、新潟交通「新潟西高校前停留所」があり、公共交通機関の利便性に恵まれています。また、本校周辺は、新潟大学や新潟国際情報大学が立地しており、新潟市西区の文教地区となっています。

 平成30年度入学生から、本人の希望と成績により、国公立大学や難関私立大学等の入学を目指す「学励クラス」1クラスを編成しています。また、平成24年度に設置した「医療専攻」は、大学の医療系学部等に進学し、看護師をはじめとする医療従事者の育成を目指しています。平成30年度入学生からすべての生徒が選択できることとし、医療講演会・体験研修・大学講義体験等を通じ、新潟大学医学部保健学科をはじめ関係機関と連携を図りながら、倫理観や責任感を備えた医療従事者の育成を図っているところです。医療専攻では、医療系の学部を持つ四年制大学への進学を目指しており、2年時の主要医療専攻プログラムの中だけでなく、3年時の医療専攻選択者対象の特別講習等を実施するなど、手厚い指導を行っております。

 また、本校は全面人工芝の全天候型屋外スポーツ練習場(ドーム)を備えるなど、施設・設備も充実しており、生徒の約7割が部活動に参加しています。特に、サッカー部は全国高校総体に9回、全国高校サッカー選手権大会に4回出場した実績を持ちます。

 これからも、「倦まず弛まず」努力して「明浄正直」の具現化を目指す新潟西高等学校の教育活動にご理解とご協力、そして、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。



令和6年4月1日

                   新潟県立新潟西高等学校長 桐原 宏史