各種証明書の交付申請手続きについて

「学校教育法施行規則第28条第2項」に定める諸表簿の保存期間に基づき、
卒業時期によって下表のとおり発行できる期間が決まっています。

証明書の種類と発行することができる期間

種類  発行することができる期間
 調査書  卒業後5年間
 成績証明書  卒業後5年間
 単位修得証明書  卒業後20年間
 卒業証明書  制限なし
(※)上記表で期間を過ぎた証明書については、御希望があれば発行できない
旨を記載した証明書を発行します。
(※)中途退学者にかかる各種証明書については、別途お問い合わせください。

新潟西高等学校卒業生の各種証明書の交付申請手続きは次のとおりです。

 申請者本人が事務室へ来校し、『証明書交付願』に必要事項をすべて記入のうえ押印し、手数料を添えて提出してください。
(下のダウンロードを利用し、郵送で申し込むことも可能です。)※郵送の場合、事前にお電話を!
 証明書を取得するには、次の手数料が必要になります。
 現金ではなく、新潟県収入証紙で納めてください。 
   
手数料:証明書1通につき 450円

〇証明書が何通必要か、その必要通数の合計金額分の収入証紙を、枚数が少なくなるように銀行等で購入してください。  (取扱金融機関は、証明書交付願に記載してあります。)
  例:3通必要な場合は、合計1,350円の収入証紙(1,000円1枚、300円1枚、50円1枚)

〇県外の方で、新潟県収入証紙が入手できない場合は、郵便局で手数料分の定額小為替証書を購入の上、受取人指定欄は空欄のまま提出してください。
 証明書発行まで1週間程度かかる場合がありますので、余裕をもって交付申請してください。
 事前に電話で発行依頼を行うと手続きがスムーズです。
 申請時及び受領時には、身分が証明できるもの(学生証や運転免許証、保険証等)と印鑑を御持参ください。
 本人以外の方が代理受領する場合は、代理受領者の身分が証明できるものと印鑑を御持参ください。
 証明書交付願は、このページのPDFファイルをA4サイズの用紙に
プリントアウトしてお使いください。
                                                

受付窓口:新潟県立新潟西高等学校事務室 電話:025-262-1561
(郵送先:〒950-2157 新潟市西区内野西が丘3丁目24番1号)

受付時間:月曜〜金曜(祭日及び年末・年始を除く)
       午前8時25分〜午後4時55分